保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

「保護者目線でサッカーを通して学んでいる事、子供達とのふれあい、及び雑記を綴る目的」で始めました!

スポンサーリンク

新シーズンの準備 ~あらゆるメンテナンス~

にほんブログ村 家族ブログへ
保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村

私は保護者の立場でサッカー⚽に関わってるが、

数年前に近所の年輩の方から、

「好きなんなら一緒にやるか?😄」と誘って頂き38才で40才以上のリーグ【シニアの部】のチームに所属した。

 

🏫☀️小学4年の夏にクラスメイトから「サッカーせんか?」と誘われマンション🏙️住まいだった私は1階と2階に住んでる子達とボール蹴るくらいのお遊び程度だった。🏃‍♂️💨

 

そんな私は、授業態度が悪く(当時は学力ある方だったが...)先生からはあまり良いイメージを持たれてなかったハズ✔️

 

【その先生が部活の顧問】で、挨拶いくのにも友達(私を誘った本人)についてきてもらい給食室前の廊下で

「よろしくお願いします!」とわたし

先生は

「おう。期待してるでな。👍」と言ってくれたものの私のプレーなんていうのは見たことない。

 

その話は、後日するとして...

 

何が言いたいかというと、スタートのきっかけは、

🌟《巡り合わせなんだゼ》🌟という事だ。

 

シニアの練習に参加する時も気持ちは経験者なので余裕気分だった😏

いきなりゲーム形式でスパイクは持ってなかったから運動靴👟でボール追っかけたよ🥅!!

 

キック力には自信があったから、それなりには蹴れたが【走り】に関しては、

頭と体のイメージのズレが生じて、速効コケた🤕

自分に何が起きたかもわからんかった💥

 

シニアの50代・60代のバンバン走る人達から、

 
「過信するなよーー🙋」

と言われた。

 

『そういう事なの?』

 

マジでイメージが合わない。時間が経つごとに噛み合わなくなってった。

そこに🔥火🔥が着くように毎週金曜日に仕事終わった後に練習参加する様にした。

 

段々と慣れてきた頃に、お得意の【肉離れ💥】だよ。

後ろから《カーーン!!》と誰かに蹴られた様な感覚から、、足を引きずる。

 

2ヶ月離脱して、復帰したら今度は【右膝】の違和感

診察結果は「軽度の半月板損傷💥」

「保存療法でいいから。サッカー辞めなさい」まぁ医師がよくくだす診断だ。

心のなかで『オレの膝、さっさと治せや。』

と思いながら家に帰って、しばらく1年程

サッカー行かなくなった。

 

1年経っても膝はコキコキ音するし、妙な違和感だし...『仕事ばっかでおもっしょねぇな...』と

日々暮らしていた。たまたまシニアに誘ってくれた近所の方にお会いしたので又、顔出しに

練習へ参加した。やるつもりはなかったが、その場にいて見てるのだけは苦痛でしかない。

 

みんなに、『オレもやらせてくれ...ください。』と

言いみんな快く「おう、こっち来いや!」となって

膝コキコキ音出しながら走った。アドレナリン爆発だよ。ぶっちぎり。。

 

右サイドから遠めのロングを蹴り込む。まぁシュート並みの。

その時にコンッ。と何か小さな痛みと共にスッと入った感があった。

 

それからコキコキ音も妙な違和感も無くなり、何か良くわからんが快適になった。

最高だった。そう思えるってことは

『オレってサッカー好きなんだな。』と

再認識した。

 

・・・・・そんなこんなで43才で違うチームにも【縁】があり ←後に紹介する。

県社会人の3部チームに登録してもらい当時2部チームと練習を合同で行っていた。

 

全く...歯が立たず。シニアの50代・60代の人達も鉄人並みに走るが、、イヤイヤ20代・30代は

次元が違うぞ。

それでも「高校生はもっと走るわ」と言ってるし、みんなストイックだ。

シニアは仕事にも影響あるから「社長や幹部の方達」が健康のため楽しく残る余生を。。。みたいな感じでやっててそれは楽しい。・・の中でも勝負にこだわる。

 

今のチームは、《負けられない。1試合でもな!》

なので多少の”けずり”はある。即効で足の爪1枚持ってかれたもんな💥

ちょっと前の私なら、やり返してた?かもだが大切な【縁】があって入団したのでそれは止めた。

 

わたしは、真面目すぎると自他共に認めてはいるのだが...気持ちを抑えたんだからそういうところは真面目だろ。

 

みんな個人個人、ちょっと前は有名だったらしいし良くサッカーを知ってて私みたいな、ちぎった間隔でサッカーやってきたキャリアとは違う。すごい。早いし強い。

 

これからは学ぶべきであろう。 

それは[自分がではなく子供達のために!]

に気持ちが置き換わってきている。

 

そんな中、練習中今度は【左膝】に違和感を感じ一発で『半月板だな』と思った。ついでに水もたまる様になった。

一応診察したら、案の定「左膝半月板損傷と内側側副靭帯と後ろ十字靭帯損傷の恐れ💥」

「少々骨折している💥」

 

なんか大袈裟だがMRIで検査したんだから本当だろう。

 

医師からは「松葉杖貸すよ」といって頂いたがそこまででは無かったので塗り薬と痛み止め(ロキソ)をたくさん処方してもらった。金額結構かかるのね。


f:id:sakatchan:20200128232121j:image


f:id:sakatchan:20200128232133j:image

 

飲み過ぎるとイヤなので。。と思ってたら余ってきた。
f:id:sakatchan:20200128232156j:image


f:id:sakatchan:20200128232210j:image

 

 

スポーツ保険なんてしれてる。1日通院で1,000円程度返ってくるだけ。でも無いよりは有り難い。

膝サポーター(半月板様の)すすめられたが、すっげぇイカツイし2万くらいするし「いらないっす」と

返事した🙅😑

 

半年以上経過した今でも、正座は出来ない。

常に左膝は立ち膝状態にしている。

「絶対無理して曲げようとしてはならないみたい」だ。

 

忠告は聞こう。

 

徐々に体を慣らしてってるから、最近は軽く走れる様になった。

また春から新シーズン開幕なので、それまでにベンチでも参加出来れば嬉しい。

 

また後日書くが【3部で優勝🏆】したので来シーズンから、2部での戦い。

何人かチームを仕事の関係上離脱していったのでメンバーが減ってキツい!!

 

でも五体満足な事は感謝して生きていってる。本当に有り難い。

 

いつでもメンテナンス!!必要だ。

体の異変は放っておけない年齢になりつつある。

 

「過信するなよーー🙋」

 

って、いつぞや言われたのが記憶に残っている。

 

 

 

さーーて。

体が動く限りは自分もチャレンジだが子供達(選手達)の前では格好付けてイカ騎士(ナイト)な!⚔️

 

保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村
👇相互読者しませんか~😊

1st
2nd