保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

「保護者目線でサッカーを通して学んでいる事、子供達とのふれあい、及び雑記を綴る目的」で始めました!

スポンサーリンク

少年フットサル交流戦~息子の試練~1話

にほんブログ村 家族ブログへ
保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村

2020年1月19日(日曜日)

いつも通りの朝を迎える。

 

その日は息子(小学5年)のフットサルの試合

先週までは6年生のお兄様達と一緒に戦ってきたが、

今週からは5年生(新6年生)体制で挑むことにしたみたい。

人数は8人とものすごく丁度いい😁

息子は察してのことか「お父さんGKの練習朝公園で教えて欲しい。」と...

 

わたし:「おう、いいぜ。今からか?」

息子:「今から!」

 

そう自分の口から発せられる様になった事に嬉しく思い、多少体が重たかったが

気持ちのスイッチをONにして、張り切って公園に向かった⚽🏃💨🚐

丁度朝日も射し込み絶好の練習環境だ!


f:id:sakatchan:20200121000148j:image

息子も準備に入り、背中を見たとき

『一体、今何を想像してんだろうな・・緊張してるか・・』

真剣さが十分に伝わった。

すごく嬉しかった☺️


f:id:sakatchan:20200121000356j:image

GK(フットサル用語ではゴレイロ)であるための構え

相手シュートシーンの時のポジション取り...

サッカーとフットサルは全然違うというのは知っているが、ゴールを守るという点では

同じなので独学だが半分知ったかぶりで教えた!

最近サッカー仲間・フットサル仲間が増えては来たがそこまでは交流が無い。

なので、《セオリーだとかどうこう》は全くわからず、ただJFA_C級コーチライセンスの

GKコーチとGKサッカースクールを開いてる仲間の言葉を思いだし、息子に分かりやすい

内容のみを伝えた🗣️

 

・・・のちに好セーブしてくれたよ🖐️

妻も保護者の方々も息子のガッツあふれるセーブに感動してくれて涙してくれた方も。。

すごく情に満ち溢れた良い仲間達です🥺

 

さて練習を後にして会場に向かい控え室に移動しその日の試合は強敵揃いの県内では

「あそこには勝てねぇよ。ボコられちまう。」というところばかり。

 

間違いなく我々のチームは涼風並みのチームなので最下位はわかっていた。

それを試合前の選手達に伝えるか・・


f:id:sakatchan:20200121012406j:image

 

伝えて『クッソ!』と思わせて戦意をかきたてるか。

いや「全力で戦って来いよ!」にするか悩んだが監督が

「1勝でいい。全力で行くぞ!」とおっしゃって選手達は笑顔で試合に挑んだ。

監督が、わたしに「何かアドバイスとか言いたいことありますか?」

わたし:「わたしに決めさせてくれるならフォーメーションだけ...試したいのがあるのですが。」と

監督:「ではお願いします」との事だったので

後ろからゴレイロ→フィクソ→フィクソ(ピヴォ)→アラ×2

いわゆる1・1・2のイプシロン型(Y型)にしたかった。それは選手個人のスキルも含めて考えた。

f:id:sakatchan:20200121014246j:image

本音は《強豪相手に噛ませさせたく無かった》のもあり攻撃型守備という陣形で提案した。

それは監督も疑問符だった。

わたし自身「保護者目線で選手に寄り添って今まで見てきたが..弱点はよく分かっているつもりです」と。

監督も了承してくれて、とりあえずやってみた🙁

 


f:id:sakatchan:20200121011419j:image

 

結果相手A(県内ではトップ相手)に

【2対5】で敗戦

しかし、もの凄いことだと思う。

みんな0対7とか0対11とか予想されていて、結果選手達はわたしの指示通りやってくれた。

まず感動した。いつもの弱気チームじゃなかった。

 

相手監督さんも途中で語気を荒げる場面も・・・

 

わたし、そういうの好き...😻

 

我々のチームの名前も少しはインパクト与えた実感があった。実際どうかは知らんが。

 

2試合目も強敵

いつも外サッカーでは簡単に控え選手相手でもやられてしまうチーム

わたし自身このチームはモデルになる部分がある。

 

試合がはじまり、やはり選手1人もサボル(足が止まる)のが居ない。

且つ楽しくプレーしてる。(やらされてる感が無い)これって大切ですよね?

 

いわゆる綺麗な水みたいなチーム。ユニフォームも綺麗な水色

好きな色なので余計にそう思うのか…

 

 


f:id:sakatchan:20200121011450j:image

 

 

結果【2対4】で敗戦

 

やられるシーンは毎度同じ。

相手シュートの正面に入るのが怖くて1歩飛び込まない。

ただ、さっき書いたGKの好セーブ(我が息子)最高だった。

よく4失点で抑えてくれたよ。

試合が終わり息子は崩れる様に監督の前で

『悔しくて大号泣。。。』

みんなから労いの言葉をもらい、なんとか立ち上がったが...

それでもテンションは戻らない。

でも昼御飯食べて少しはみんなと楽しんでいた。

 

---------------------------------------------------------------------------

それが試練なのだ。

その悔しさをみんなで分かち合いチカラに変える。

これが我々のチームに足りないところだった。

-----------------------------------------------------------------------------

 

選手達もそのガッツをみてもっと頑張ってくれた。

収穫あり!

 

3試合目は最近カップ戦で優勝チームで...

でも選手達は俄然ヤル気でモチベーション高かった。

前の試合(2試合)でチームの結束力が凄くあがっていた。

 

 

さぁ行くぜ!!

f:id:sakatchan:20200121012435j:image

 

その強豪に前半0対2・後半1点取り返し、試合中盤で更に1点追加で同点!!

最後の気の緩みで1点を失い結果【2対3】で敗戦

 

いやいや残念(>_<)

保護者様も「うわ~~~」と悲鳴。

 

わたしも監督もガックシな表情で見合ったが、希望が見えていた!!

すんげぇ~選手達に感謝した。

相手チームの監督も半分キレてたんじゃ?というくらいの雰囲気を感じ取った。

 

わたし、そういうの好き。。😻

 

すこしは爪痕残したと思うのでこれからも交流が持てたら嬉しい。

 

昼からのリーグ最下位通しのチームに試合では

結果【2対0】で勝利した。

攻めた・守った・最後に団結した。

勝てた!それを選手達が学んだ!

<新体制期待出来そう。楽しみ>

 

今日もベンチに入らせていただき、初めての疲労感があった。

全力だった。

頭もフルに使った。監督・コーチってこんな感じで指揮をとってるんだな。

と勉強させてもらった。ありがたい。楽しかった!

 


f:id:sakatchan:20200121005742j:image

 

帰りにお疲れぇ~でカレーを家族で食べに行った。



f:id:sakatchan:20200121012640j:image

 


f:id:sakatchan:20200121014934j:image

うまそうでしょ?焦がしにんにくのトッピングだ。

 

んで、キャンペーンでクジをひく。

なんとわたしゴールドスプーンが当たり試合で頑張った息子は2回ひいて春スプーンと夏スプーンを当てた。

店員さんも、「ちょっとマズイですよぉ」

 

こういうの好き。。。😻

 

完璧だった。ゴールド10,000本??

 

f:id:sakatchan:20200121150009j:plain

 



f:id:sakatchan:20200121012653j:image


f:id:sakatchan:20200121012712j:image

いいね~

 

カレーも美味しい... ...buono...

 

まぁ...buono...はボーノ。ただこれが言いたいだけなんだけどな。

なんか響きが好きなんだよ。

 

...buono...

 

そんな良い日もあったが、息子はのどを痛め今日熱があがり

インフルAにかかってしまった。

 

いま所属しているチームの小学校で学級閉鎖があるくらいインフルエンザの猛威

 

息子は違う小学校に通いながらチームはここなんだが貰って来ちゃったかな...?

感染源は定かじゃないが、しっかり養生して治させる!

 

みなさんもお気をつけください。

 

長いの読んでくれてありがとう。。

 

 

保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村
👇相互読者しませんか~😊

1st
2nd